こんにちは!!

毎日暑いですが、皆様は熱中症など大丈夫ですか?

クックでもこの暑さで体調を崩すスタッフがおります(T0T)

今日は新入社員セミナーの2回目に行ってきました!!

講師の国保先生をお迎えしてのコミュニケーション力アップ講座♪♪

具体的には、自分の行動パターンやコミュニケーションの特徴が分かる『エゴグラム』

というグラフを作成して、自分を知り、自己課題を発見するという内容でした。

そして他者とコミュニケーションをとる時に、

“プラスの働きかけ”を意識することがポイントです(*^^*)

例えば、挨拶する、握手する、一緒にランチする、ほほえむ、うなずく、

じっくり話を聴く、名前を呼ぶ、ありがとうとお礼を言う、相手のいいところを伝える、

など「ハッピーな気持ちになるようなこと」です!!

こんな『心の栄養』が豊かなコミュニケーションを築く材料になるのですね(*^0^*)

その他、初対面の方とペアになり目を見つめ合って良い所をほめあったり、

和やかなムードでセミナーが進行し、楽しかったです♪

また次回更新しま〜す。

0880

About aizo

江戸時代の元禄年間を中心に京都で活躍した扇絵師 とは無関係の愛蔵さんです。

Post Navigation